ちまりのスローなぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日香村の秋萩♪

<<   作成日時 : 2017/09/10 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


9月に入り

一年で一番過ごしやすい良い季節になりましたね。

彼岸花が咲く9月下旬になると

隣村の奈良県明日香村では

日本の棚田百選に選ばれている

「稲渕(いなぶち)の棚田」周辺で行われる「彼岸花祭り」や

「案山子コンテスト」「古都飛鳥文化祭」等々色々なイベントが目白押しです。





昨日は、一足先に

そんな明日香村の石舞台古墳の前の

なだらかな芝生の広場に咲く

大好きな萩の花を見に行ってきました。

画像

少し早かったけれど しおらしく咲き始めていました。

カメラを向けると 風が吹いて

枝が波のように揺れ、なかなか撮れません。

画像


万葉集に詠まれた花の中で一番多い萩の花。

藤原の 古りにし里の(藤原京) 秋萩は

咲きて 散りにき 君まちかねて

藤原の古い都の秋萩は 咲いて散ってしまいましたよ
あなたを待ちかねて・・・

画像

秋の七草のひとつで花言葉は

「内気」 「思案」 「ひかえめ」


画像

亡き母の名前に「萩」という字があることから

余計にこの花が好きなのかも・・・・

画像


画像


日本の原風景が多く残されている明日香村。

気候が良くなるにつれて

レンタサイクルに乗って

古墳や遺跡巡りをする観光客の方の姿が多くみられるようになり

小さな村は賑やかになります。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
明日香村の秋萩♪ ちまりのスローなぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる