ちまりのスローなぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さを逃れて伊吹山へ♪

<<   作成日時 : 2017/08/30 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 0

朝夕はいくらか涼しくなりましたが

日中はもう少しの間暑さが続くようですね。




そんな先週の日曜日

滋賀県と岐阜県の県境に在る日本百名山の一つ

伊吹山(1377m)へ登ってきました。

と言っても、標高1260mのスカイテラスまではドライブウェイを利用しました


画像
ドライブウェイの入り口は快晴だったのですが

スカイテラスに着いてみると深い霧に覆われて下界は真っ白。

展望台の上から下界を見るのを楽しみにしていたのに残念でした。

画像
スカイテラスに車を置いて

ここから40分かけて頂上へ登ります。

登山道の両脇や斜面には

想像以上にたくさんの種類の高山植物が自生していて

ゆっくりと鑑賞したり撮影をしながら歩きました。
画像

画像

画像

画像

立ち止まると寒いくらいの気温で

下界の暑さと喧騒を忘れてとても爽快な気分です。
画像

画像

画像
頂上近くにはこんな可愛いピンクの撫子が咲いていましたよ。

画像
1370メートルの頂上は霧の中。

晴れた日には眼下に琵琶湖が一望できるそうです。

画像

画像

画像

画像


空気はきれいだし涼しいしいつまでも居たい心境でした。




下りは中央登山コースを駐車場まで。
画像
画像
画像
画像
画像


ドライブウェイを少し下に降りると快晴で

さっき登ってきた滋賀県と岐阜県を跨ぐくねくね道が見えています。





霧に覆われた伊吹山

涼しさと幻想的なお花畑の散策で

心身ともにリフレッシュできました。



これで残りの暑さを乗り切ることが出来そうです









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
暑さを逃れて伊吹山へ♪ ちまりのスローなぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる