ちまりのスローなぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 橿原市・藤原京のハナハス♪

<<   作成日時 : 2017/07/25 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 0


画像
気温分布予想図を見ると

日本列島は真っ赤に染まっていますね。

図を見ているだけで暑くなります。

それでも朝の内は比較的涼しいので

ウォーキングや家の用事をせっせと済ませて

橿原市の藤原京跡のハナハスとキバナコスモスを見に行ってきました。

画像
藤原京は、およそ1300年前飛鳥から遷都、平城へ遷都するまでの16年間続いた

日本最初の大規模な都でした。
画像

広い宮跡は特別史跡に指定され

春は菜の花、夏は蓮、秋は秋桜・・・・と

季節折々の綺麗な花を咲かせています。
画像
右奥の小さな山が大和三山の一つ、畝傍山。

今朝も頂上でラジオ体操をしてきました。

画像
左奥の小高い丘は、大和三山の一つ「天の香久山」

持統天皇が詠まれた句は有名ですね。

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほしてふ 天の香久山

広い藤原宮のどこに立って香久山を眺められたのでしょう・・・・

不思議な感覚がしますね。

画像
発掘調査に基づき重要な建物の跡には朱色の門柱が置かれています。

あの場所は朱雀門か大極殿のどちらかだったのでしょうね。

画像


画像


画像


青い空とオレンジ色のキバナコスモスは暑さの象徴みたいな色ですが

元気ももらえますね







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
橿原市・藤原京のハナハス♪ ちまりのスローなぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる