ちまりのスローなぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西ノ京「薬師寺」♪

<<   作成日時 : 2017/07/20 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 0



近畿地方も梅雨が明けました。

いよいよ夏本番ですね。

画像




5月26日から28日までの3日間、奈良市の薬師寺食堂(じきどう)の落慶法要が行われました。

7月1日からは一般公開されているので早速行ってきました。



画像



奈良西ノ京の薬師寺は、

1300年前の白鳳時代、天武天皇が皇后(後の持統天皇)の

病気平癒を願って建立されたお寺です。

都が藤原京から平城京に遷都された際、薬師寺も現在の地に移築されました。

幾度かの大火により、東塔を残すほとんどの建物が焼失しましたが

昭和43年からお写経勧進によって

白鳳伽藍の復興がなされてきました。

金堂、西塔、中門、回廊の復興に続き

今回、食堂の復興が完了したのです。




手水舎で手を清め中門へ。
画像
画像
こちらの仁王様は少し様子が違います。

平成3年に復元された仁王様は、発掘調査により、裸像ではなく武装した二天王像だったことが判明し

このような煌びやかな衣装を身にまとっているのだそうです。




画像
中門をくぐると金堂。

昭和51年に再建されました。

薬師如来様、日光菩薩様、月光菩薩様がお祀りされています。



画像
西塔は昭和56年4月に453年ぶりに復興されました。



画像
国宝の東塔は現在修復工事中です。



画像
大講堂。平成15年に再建されました。

弥勒三尊像、四天王像がお祀りされています。





画像
画像
こちらが今回再建された食堂(じきどう)。

新しい朱塗りの建物が一層鮮やかで

豪華絢爛という感じ。

食堂は、約300人の僧侶が一堂に会する規模であったとされています。

建物の外観は、奈良時代の意匠を凝らした作りになっていますが

内部は、多目的に利用することができるよう設計されているのだとか。

堂内には、田淵俊夫画伯により描かれた食堂ご本尊「阿弥陀三尊浄土図」を中心に

全長50メートルにわたる壁画「仏教伝来の道と薬師寺」が奉納されています。


画像
堂内は撮影禁止でしたのでHPよりお借りしました。




画像
東回廊。




画像
東院堂。



画像
画像
鐘楼の横に咲いていた蓮の花。

午前中に行かないと綺麗な蓮は見られない・・と聞いていましたが

涼し気に咲いて待っていてくれました





蘇った白鳳時代の伽藍を巡ったり

み仏さまの優しいお顔に接すると

暑さなんか忘れてしまっていました


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
西ノ京「薬師寺」♪ ちまりのスローなぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる