ちまりのスローなぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 橿原神宮の御田植祭♪

<<   作成日時 : 2017/06/15 08:20   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、6月12日は橿原神宮の御田植祭でした。

領地の西の端、西の鳥居の前の神饌田では、
一年中の様々な祭典の際お供えする米を育てます。

毎朝、ウォーキングで田んぼの前を通るのですが
神饌田に水が張られ、周りに立てた竹に注連縄が張られていたので
今年もそろそろかなと思っていました。

画像


画像


6月12日午前10時、神官さんを迎えて
田んぼの前に設えられた祭壇の御前で神事が始まりました。
画像

画像


画像


神官さんが奏上する祝詞の声と、柏手を打つ音が静かな森に響きます。

神饌田に向かってお祓いをした後
黒い烏帽子と白装束に身を包んだ田男さんが
お供えしてあった早苗を受け取り、田植が始まりました。。
画像

画像

赤いたすきに菅の笠をかぶった早乙女が
鉦や太鼓を打ち鳴らしながらの賑やかな御田植祭もありますが
橿原神宮で行われる
古式通りの、厳粛な田植えもいいですね。

田んぼの周りにいた10人くらいのギャラリーも静かに見守っていました。

11月23日には、稲の収穫を祝い
翌年の豊穣を祈願する新嘗祭が行われ
刈り取ったお米が神前に供えられます。




田男さんが植えた早苗は1メートル四方のみ。
残りは後日、田植え機で植えられました。

御幣が風に揺れていました。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
橿原神宮の御田植祭♪ ちまりのスローなぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる