ちまりのスローなぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入り・・・畝傍山・・・♪

<<   作成日時 : 2017/06/08 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
畝傍山の頂上から京都の方角を見た写真です。



昨日(6月7日)は、近畿地方もついに梅雨入りしました。

朝から一日中、冷たい雨が降り続き

乾いていた田んぼや畑がようやく潤ってきました。

近くの田んぼでは、田植えをする耕運機の音が忙しそうに響いていました。



今朝は小降りになったので、何時もの様にラジオ体操をするために畝傍山へ登りました。

長い間の晴天続きで、カラカラに乾いていた登山道も

降り積もって滑りそうだった落ち葉も

今日は 適当に湿っていて、楽に登ることが出来ました。

体操をしている間、

いつもは鶯の声が聞こえるのですが

今日は、ホトトギスが

トウキョウ トッキョ キョカキョク  トウキョウ トッキョ キョカキョク♪・・・と 

鳴いてくれました。

お天気の良い日は、毎朝20数人の参加があるのですが

小雨の今朝は11人の参加でした。




                    

体操を終えての帰り道。

そろそろ淡竹(はちく)が採れる頃ではないかと

畝傍山の麓の竹林へ入って見ました。

去年は不作であまり採れなかったので、今年は期待していました。

「雨後の竹の子」ですね。

先日降った雨で、こんな立派な淡竹が顔をのぞかせていました。

画像


普通の筍よりも灰汁が少ないので、煮物やタケノコご飯、若竹汁や中華料理など・・・・

いろんな料理に使えて、とても美味しくいただけます。






                

阪神タイガースが勝った翌朝の事。

いつの頃からか、阪神タイガースが勝った翌朝は

畝傍山山頂でラジオ体操が終わると

ファンの人たちが「六甲おろし」を、大声で歌いながら下山するのが恒例となりました。

早朝の静かな畝傍の森に「六甲おろし」がこだまするのです

野球にはあまり詳しくない私も、歌詞カードを見ながらついて歌います。

大声を出すことはストレス解消にもなるし、健康維持につながる事間違いなしですね。



阪神タイガース!!頑張って




画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
梅雨入り・・・畝傍山・・・♪ ちまりのスローなぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる