ちまりのスローなぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての護衛艦♪

<<   作成日時 : 2017/06/05 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



先日、舞鶴方面へ西国33か所観音霊場巡りに出かけた時の事です。


宮津の成相寺(なりあいじ)の参拝を終えて

次のお寺、舞鶴の松尾寺へ移動するため、国道27号線を走っていました。

すると、車の中から造船所のクレーンが何機も見えてきました。

よく見ると、そこは舞鶴海上自衛隊の北吸岸壁の前でした。

大勢の人たちがゾロゾロと自衛隊のゲートをくぐっているのが見えます。

車のスピードを落としながら説明板を見てみると、土曜日と日曜日は岸壁が解放されていて

係留されている護衛艦を見学する事ができるとの事でした。

こんなに間近で見る機会はない 

でも三ケ寺を巡るには時間が足りなくなる・・・・ 

いろいろ考えた末、護衛艦のマストだけをを横目で見ながら松尾寺へ向かうことにしました。


お参りを済ませた後、「1時間くらいなら時間がとれそうだ・・・」との事です。

早速、お願いして引き返してもらうことになりました






日本海の警備を行う海上自衛隊の需要な拠点の一つ、舞鶴海上自衛隊。
ゲートをくぐると真ん前に護衛艦「みょうこう」の雄姿がありました。日本海や日本の国土を守るため日々活躍しています。
画像


画像


画像


画像


護衛艦「あたご」
画像


護衛艦「せんだい」
画像

間近から見上げる護衛艦、その大きさと迫力に圧倒されます。
一生懸命写真を写そうとしたのですが、なにしろ大きいので全体を写すことが出来ません。
尻切れトンボになってしまいました

日によっては、甲板へ上がったり、遊覧船に乗って海側から護衛艦を見学できるのだそうです。

ゲートの横の隊内のコンビニでは、お土産用に自衛隊のTシャツやキャップなどのグッズが売られていました。




想定外の嬉しい出来事でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
初めての護衛艦♪ ちまりのスローなぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる