ちまりのスローなぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天の橋立♪

<<   作成日時 : 2017/06/01 07:56   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


先週の金曜日、我が家に新しい車がやってきました。

あくる土曜日、さっそく京都北部の日本海に面した舞鶴へ乗せて行ってもらうことになりました。

西国33ケ所観音霊場巡りをしているのですが
残っている 7ケ寺の内3ケ寺が舞鶴の方角にあるのです。

同じ方角と云っても一つのお寺は相当離れているので
御朱印がいただける午後5時までには回り切らなければいけません。

時間配分を考えながら予定を立てて 朝6時に出発することにしました。

画像


最初にお参りしたのは、宮津の成相寺。山門をくぐり、長い石段を登ると立派な本堂が。

成相山の中腹にある成相寺は真言宗のお寺で、ご本尊は聖観世音菩薩様。

別名美人観音と呼ばれ、願い事が必ずかなうお寺なのだとか


画像

念入りにお詣りをして御朱印をいただいた後
お寺の上山の成相山パノラマ展望所に向かいます。

天の橋立は、少し曇っていましたが霞がかかってイイ感じ。

想像していた以上の絶景に感動です。





次に向かったのは舞鶴の松尾寺。

日本海の景色を見ながらひたすら海岸線を走ります。

郷里の海とは景色が違う。 やはり日本海は広いな〜。

沖のほうには、客船らしき白い大きな船がゆったりと航行していました。

画像


1時間30分くらいで松尾寺山門のすぐ下の駐車場に到着です。

画像

画像


画像


画像

風格ある仁王門をくぐり石段を上がると本堂。

本堂は、二重屋根の特異な形状をした宝形作りだそうです。

ご本尊は、馬頭観世音菩薩様。

御朱印をいただいた後は、京都亀岡市の穴太寺へ向かいます。





最後に訪れたのは丹波の古刹、第21番札所穴太寺(あなおうじ)です。
画像


住宅地の通りに面した山門の仁王様が迎えてくださいました。
画像

画像


門をくぐり中に入ると、こじんまりとした印象を受けましたが
住宅街の中に在りながら静かで落ち着いた佇まいに心癒されました。

穴太寺は、天台宗のお寺でご本尊は聖観世音菩薩様。
705年、文武天皇の御世に創建されました。

画像

画像


予定通り、無事に3ケ寺をゆっくり回ることが出来ました。

新車の乗り心地も軽快で、楽しい日帰りの旅ができました 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
天の橋立♪ ちまりのスローなぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる