ちまりのスローなぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇陀松山(うだまつやま)城下町♪

<<   作成日時 : 2017/05/25 13:48   >>

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、所用があって隣町の宇陀市へ行った時のこと。

用事が終わったので、宇陀「道の駅」の駐車場に車を停めて、大きな通りから1本入ったところの
宇陀松山街道を歩いてきました。
戦国時代、秋山氏の城下町として栄えた宇陀松山は、今でもその情緒を残した風情ある町です。

道を一本入っただけでこんなに静かな空間があるとは驚きです

画像


画像


画像


画像


間口の広い切り妻造りの町家や、唐破風付の看板などを見ながら歩いていると、
宇陀市歴史文化館「薬の館」があったので入って見ることにしました。
この建物は、文化3年(1806年)から代々薬問屋を営んできた細川家の建物でしたが、改修して資料館となりました。
画像




画像


画像


画像


画像


画像




宇陀は、薬の発祥の地とされ、もともと薬の製造が盛んでした。
薬の材料となる薬草や鉱物が豊富なのです。
日本最古と云われる薬草園では今でも250種類の薬草が栽培されているそうです。

細川家は、「藤沢薬品工業梶vの創始者、藤沢友吉の母方の実家だそうですが
「ロート製薬」や「ツムラ」もこの地から創業されたのだそうです




この後、小高い山の上にある松山城跡へ・・・・・・

杉林の中、急な坂道ををフーフー言いながら登りました
登り切ったところにある 本丸があった場所から一望できる風景は
大和青垣に囲まれた青くて素晴らしい景色。

綺麗な景色もそうですが、冷たくて澄みきった空気が疲れをほぐしてくれました


画像

 
お昼前だったし、ふーふー言いながら登ったのでお腹がすいてしまい
町家の和菓子の老舗で、お土産に買った「きみごろも」というお菓子を
頂くことにしました

メレンゲに黄身の衣をつけて焼いた、店構えからは想像できないお洒落なお菓子でした。
ふんわりとした「きみごろも」・・・・はんなりと初夏を感じる美味しさでした

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
宇陀松山(うだまつやま)城下町♪ ちまりのスローなぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる