ちまりのスローなぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名残の桜♪

<<   作成日時 : 2017/04/17 17:39   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

桜前線はどんどん北上していますね。




今年の桜もそろそろ見納めかしらと思っていたところ

三重県津市三多気(みたけ)の桜は まだ8分咲きだから見に行こうと誘われました。

画像


我が家から車で1時間半。

大和と伊勢を結ぶ伊勢本街道沿いにある三重県見杉の三多気(みたけ)は
深い緑の山々を背景にした山桜の里です。

駐車場から、山の中腹にあるお寺、真福院に至る1.5キロの参道の両脇には
約500本の山桜の巨木が植わっています。

真福院は、899年ごろ理源大師が開基した真言宗のお寺で、
大師自ら桜を植えたのが始まりとされているそうです。

華やかな印象のソメイヨシノと比べると
少し控えめなたたずまいの山桜が三多気の風景によくマッチしています。

画像


画像


画像


真福院のすぐ下の田んぼには大勢のカメラマンさんが三脚を立ててスタンバイしています。
水が張られた棚田に映る桜を撮ろうと
太陽が昇ってくるのを待っているようです。
カメラマンさんたちにとっては絶好の撮影スポットになっているようですね。

私も、邪魔にならない様に そっと後ろに回って 撮ってみました。

画像


画像


私にも写せました
出来はまあまあかな

プロの方は、田んぼの水のさざ波や、太陽の位置などを計算して写されるみたいでした〜。

「今年は花の付き方があまり良くないんだよ」・・・・・と
村のお婆さんが説明しておられました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい
名残の桜♪ ちまりのスローなぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる