ちまりのスローなぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の神武祭♪

<<   作成日時 : 2017/04/14 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

4月3日は、神武天皇が崩御された日です。
橿原神宮では厳かに神事が執り行われました。

4月7日から4月9日までの3日間は神賑行事として
橿原神宮や周辺でいろいろなイベントが開催されました。

参道ではパレードやフリーマーケット、植木市など・・・
神宮の境内では、奉納竹アートのライトアップや伝統芸能の奉納やトワイライトコンサートなど・・・
森林遊園では、奈良県のご当地グルメや特産品の販売、モーターショー、ステージショーなどが
賑やかに開催されました。

7日と8日は生憎の雨でしたが、それでもすごい人出でした。

画像


画像


画像



画像



参道パレードは、日本文化をテーマに、古代衣装行列、民謡、よさこいなどの団体が出場。
姉妹都市宮崎市からも応援出場がありました。


夜の帳が降りる頃には、神宮の外拝殿の前に設えられた舞台でコンサートや伝統芸能の奉納が行われました。
7日は上田正樹と金剛流の能楽。
8日は相川七瀬と宇陀に伝わる神楽。
9日は海上自衛隊舞鶴音楽隊と雅楽の奉納。

画像


画像


画像


夜の静寂を破るような大音響が神宮の森に響き渡っていました。

ライトアップも幻想的でした。

画像


神武天皇さんも喜んで扉を開けて聞いていらっしゃったのでは・・・・




素晴らしい神賑行事でした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
春の神武祭♪ ちまりのスローなぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる