ちまりのスローなぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく春の兆しが♪

<<   作成日時 : 2017/04/01 07:21   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0





画像


あちらこちらから桜の開花情報が寄せられ

ようやく春がやってきたという感じがしますね。






橿原神宮の外拝殿回廊には

日本書紀を基にして描かれた「神武天皇御一代絵巻」(谷本蘇牛作)が展示されています。

私たちは めったに回廊に入ることは出来ないので良い機会だと思い

外拝殿で参拝した後早速中に入らせていただきました。




長い回廊の壁に展示された20枚のパネルには

日向の国、高千穂の宮に誕生した神日本磐余彦天皇(神武天皇)が

45歳の時 建国の思いを胸に東征への旅立ちを決意。

瀬戸内海を通り難波に上陸。・・・そして

生駒の豪族に阻まれて熊野に南下・・・等々多くの困難や試練を乗り越えて

やっと大和地方にたどり着き、橿原の宮で初代天皇として即位。

127歳で崩御するまでの場面が描かれています。



画像



画像



画像
      (七)八咫烏先導を給わる
    熊野の山中で道に迷ったとき、3本足の八咫烏が現れて道案内をしてくれました。


画像
     (十) 丹生川上朝原の祭り


画像
      (十五)橿原の宮造営


画像
      (十六)立皇后
      事代主命の娘を正妃としてお迎えになりました。


画像
      (十九)天皇崩御




神武天皇が崩御された日とされる4月3日には春の神武天皇祭が行われます。

橿原神宮の境内や周辺では、伝統芸能の奉納やトワイライトコンサート、ライトアップ、参道パレードなど

3日間にわたり神賑行事が繰り広げられます。

神宮辺りはこのお祭りと一緒に春がやってきます(^^♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ようやく春の兆しが♪ ちまりのスローなぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる